(プレスリリース)「トヨタ・モビリティ基金」の助成事業に採択されました!
イーモビネットは、熊本県唯一の離島である天草市御所浦町を舞台に「モビリティ・シェアリング」をコンセプトとした新たな事業を開始いたしますので、お知らせします。
本事業は、一般財団法人トヨタ・モビリティ基金が昨年2018年11月から今年2月末まで募集した、「地域にあった移動の仕組み作り」に取り組む日本国内の地方公共団体やNPO等を支援する助成プログラムにこの度採択されたものです。
具体的には、離島の課題である内陸部との移動(モビリティ)の利便性向上のため、スマホなど情報技術の活用による「海上タクシーの相乗りサービス」や、陸路とシームレスに繋ぐシェアリングカーの導入などを行っていきます。
イーモビネットは2019年度から2か年、地域の諸団体と連携しながら、島民の生活の利便性と観光振興に寄与する本事業を展開することで、御所浦・天草地域の活性化並びに、離島のモビリティ確保の新たなモデルを確立していきます。
トヨタ・モビリティ基金について
一般財団法人トヨタ・モビリティ基金(Toyota Mobility Foundation)は、トヨタがクルマづくりで培った技術的知見やノウハウをもとに、豊かなモビリティ社会の実現とモビリティ格差の解消に貢献することを目的として、2014年8月に設立された一般財団法人です。(同団体のWEBサイトより抜粋)